明けてます。

謹賀新年!(挨拶)

酔っ払って寝ていたら2015年になってました。

さて、酔っ払う前に室内灯の取り付けをしていました。
2014年最後の作業です。

20150101_001

KATO 181系100番台『あさま』
8両編成で、手持ちのテープLEDの残りも少なかったのでこちらに取り付けです。

20150101_002

クハ180、181には作製済みのLED室内灯は長すぎたのでカット。
カットした残りはどうしよう・・・。
使い道がないかな?

20150101_003

最近は車両を分解することも考えて、
LEDテープ屋根貼りつけ
銅板貼りつけ
ブリッジダイオードからの集電バネで通電
の方式で取付しています。

20150101_004

但しこの方式だとサロの運転台窓が銅板で塞がってしまいます。
まあ、特に目立たないのでこれで良しとしましょう。

20150101_005

取りあえず8両に取り付け。
いい感じに点灯してくれました。

手持ちのLEDテープが尽きましたので、今年はLED購入からスタートになりそうです。

大晦日に届いた荷物。
最近ハマっているリボルテックタケヤ。

20150101_013

今回は『風神』!

20150101_014

四苦八苦して『風袋』取り付け。
バランスが悪く上手く立ってくれない(汗)

20150101_015

三十三間堂の木造、建仁寺の屏風画が超有名ですね。
こうなると雷神も欲しくなります。

ランキングに参加しています!
よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

目の保養になった物とは・・・


サウスウエスト!(さぼてん挨拶)

目の保養といえば何を思い出しますか??

きれいなおねーちゃん?
おいしそうな食べ物??
フェラーリとかの高級車???

自分はカスタムキューですねぇ。
え?何それおいしいの??って聞かれても食べれません。

カスタムキューとは簡単に言うと、
職人が1本1本手作りで仕上げたビリヤードのキューのことです。
出回っているほとんどがアメリカのメーカーの物ですね。

最近はカスタムキューを使用している人がめっきり減った様な気がします。
かつては自分も

・ショーマン
・サムサラ
・トーマスウェイン
・ポールモッティー

と使用してきましたが、結局はエクシードにすっかり落ち着いております。
まあ、エクシードも3本目ですがw

で、今日は先日サウスウエストを購入した人に実物を見せて頂いたので写真を
撮りました。

どどーん!しかも2本

ココボロとバーズアイメープルの6剣ハギのサウス!
バーズアイ1個1個の大きさがデカイ&いっぱい!!

もう1本は
カーリーメープルのストレート。
写真では分かりにくいですがかなりのトラ目が出ています。

20140303_001

バットエンドもバーズアイ多めです。
えぐいっすねぇ~。

一番下のココボロのリングはおまけで入れてくれたらしいです。

20140303_002

こちらのバットエンドもトラ目ってます!

20140303_002

ジョイントキャップは当然マッチングキャップ。
サウスといえばサボテンマーク。
勿論こちらもジョイントピンに刻印されています。

20140303_004

いやーいい物見せてもらいました。

サウスウエストは人気ブランドなので購入した方は
納期に12年!
掛かった様ですww

ちなみに気になるお値段は・・・

自分が今度入手しようとしている
KATO カトー / 24系寝台特急「あさかぜ」の基本・増結セットが
40~50セット位買える位のお値段でした(汗)

SOUTH WEST/サウスウエスト

ネバタ州ラスベガス

創業者のジェリー・フランクリンは、1本のカスタムキューを代金代わりにカーセンブロックの車を修理したことが
きっかけで、彼とともに仕事をするようになり、そこでキュー作りを学んだクラフトマン。
ジョイントに使われている3/8-11山の真鍮ピンとミカルタのジョイントカラーが特徴的で、シンプルなデザイ
ンとソリッドな打球感の組み合わせで、多くのプレイヤーから支持されている。1996年にジェリーが42歳の若
さで亡くなったため、以降は親族がその仕事を引き継ぎ、サウスウエストの伝統を守っている。

なんか自分もキューが欲しくなってきた!
やばいやばい・・・

第9回東日本千葉ナインボールトーナメント


大慶園!(魅惑のスポット)

千葉県市川市にある大慶園
駐車場にフェラーリ3台が普通に止まっていたぜ・・・。

こちらで17日(日)に東日本千葉ナインボールトーナメントが開催されました!

参加者は136名!
ビリヤードテーブルがある建物は大きいので余裕の収納。

開会式。
勿論運営は千葉県ポケットビリヤード連盟(CPBA)

20131119_001

テーブルも30台以上あるので、回転も早い!!

20131119_002

去年はベスト8で敗退でしたので今年はもう1個上を目標に頑張りました。

結果・・・
初戦、1回戦シード。

2回戦、初顔合わせ。同じ千葉県の方。
相手のミスもあり無難に勝ち。

3戦目、これで勝てば予選抜け。
相手は千葉県のお強い方。
無難に負けるorz

この大会は予選、ダブルイルミネーションなので
敗者最終戦に望みをつなげましょう。

で、敗者最終は自分の先行リーチでこの配置。
(大体こんな配置で多少違ったかも)

6番入れにいってもサイドポケットスクラッチ、コーナーポケットスクラッチの
可能性十分。
ってゆーかスクラッチしか見えへん!!


gameball

渾身の6番カットでポケットイン!
サイドポケット、コーナーポケットもスクラッチ回避で
9番のゲームボールへ・・・勿論いやらしく残りますorz

これも渾身のショットで9ボールイン!ゲームセット!!
あーしんど。

まあ、結局は決勝トーナメントで早々にやられてしまったのですが、
相手が球聖位様じゃしょーがない。


結果
ベスト4のエライ人たち。

20131119_003

次は2週間後の東日本埼玉だ!

お疲れ様でした。



コキとタキのカプラー交換

おいおい(怒)!(ブルトレ廃止に怒りの挨拶)

何気なく今朝の新聞を読んでいたら・・・
あけぼのに続き、北斗星、カシオペア、トワイライトが順次廃止との事。

一気に目が覚めましたw

なんだって予約で埋まって乗車しにくい列車まで廃止になるんだろうか??

残念!

さて、先日購入した50年記念コキを少し弄ってみましょう。
まあ、カプラーの交換だけですけどね。

ちなみにテックステーションではもう完売でサイトから消えていました。
あぶね~、買い逃すところだったぜ。

20131107_001

所有のTOMIXコキはカトーカプラーへ交換しているので、
例もれずカトーカプラーへ。

いつもながらやや低い感じです。

20131107_002

コンテナも丁寧に1個1個袋梱包。
エコマークが泣いていますw





なんかコキの台車が歪んでいるような・・・
うん、気のせいだろう。

20131107_003

取りあえず5両は仕上げましょう。
すんなり交換できるものもあれば、バネがなかなか収まらない事も。

20131107_004

終了~。
ゴミ出すぎ。

20131107_005

ついでに先日入手のタキもカプラー交換。

20131107_006

車間短縮ナックルカプラーも気になりますが、
こちらもカトーカプラーで交換しましょう。

20131107_007

最近の実車タキはこの色ばかりですねぇ。
黒タキや青タキはいずこへ?

新鶴見信号場でよく見かけるEH200と緑タキの組み合わせ。

20131107_008

ランキングに参加しています!
よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

第53期名人位決定戦


名古屋!(熱かった挨拶)

さて今月1日(日)のことですが、応援で名古屋ににっておりました。
ビリヤードのアマチュア最高峰タイトルの一つ『名人位』への挑戦者が
なんと今年もCPBAからです!

ここ4年間の挑戦者が3人CPBA!また今年は都道県対抗戦も千葉県が優勝!と
かなりヤヴァイことになっております。

で、現名人位がいる名古屋で決定戦です!

名古屋の試合前に何度か行ったことがある『マーシー』さんが
今回の会場です。

おや!?なんか写りこんだかな??

20130904_001

52年分の重さがある名人位のトロフィーです。
現在はトッププロの方の名前がちらほら・・・。

20130904_002

20130904_003

現名人ARC(愛知ローテーションクラブ)の和田名人。

20130904_005

挑戦者はCPBAのトップランカーの醍醐雅人選手!
A級戦では素晴らしい内容の試合で挑戦権をもぎ取ってきました。

まさに『俺の番だ!』。

20130904_004

いよいよスタートです。
300点5セット先取のロングゲーム。

20130904_006

緊張の第1試合。

結果は残念ながら和田名人の2度目の防衛で、
新名人誕生ならず!

……5セット先取……
【1S】和田 W-128 醍醐
【2S】和田 W-32 醍醐
【3S】和田 49-W 醍醐
【4S】和田 258-W 醍醐
【5S】和田 226-W 醍醐
【6S】和田 W-246 醍醐
【7S】和田 W-92 醍醐
【7S】和田 W-133 醍醐

圧巻だったのは4セット目と5セット目の醍醐選手。
このままいけるか!といった内容の試合運びでした。

第4セットのゲームボール。
和田名人のジャンプショット後の配置。
点数は288点。
自分では12番と手球のダブルインしか考えられませーん><。

結果は図の通り手球がコーナーポケットの角に当たってゲームセット!

第4セットゲームボール

第5セット
和田名人リードで迎えた4ラック目のブレイクノーインからの取りきり。
1-14コンビで残り球が隠れるもジャンプショットで1番IN!!
ここから264点の取りきり。

これでいけるか!と千葉の応援団の大半は思ったんですが・・・・。

20130904_007

和田名人応援団。

20130904_008

千葉県の応援団。

20130904_009

表彰式。
来年はまたA級からの挑戦となりますが、必ずやこの場所に
戻ってくることでしょう!

20130904_010

千葉県に名人位を!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
にほんブログ村
■最新記事
■プロフィール

バシコバ

Author:バシコバ
物欲の塊です・・・

■車とか
インテグラType R→Z33
→ロードスターNC

■球撞とか
某県のアマチュア連盟所属。
ちょくちょく試合にも参戦。
CUSTOM CUEが好き。

■鉄道とか
最近は模型記事ばかりです。
ヤフオクで模型を物色。
EF63が好き。碓氷峠全般が好きです。
最近は貨物列車にハマってます。

■レゴとか
最近また少しずつ集め始めま
した。帆船とか好き。

■カテゴリ
■TOKYO STATION CITY
■いらっしゃいませ~
■現在の訪問者様

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■CUSTOM CUE

GINA CUE。

ピンクアイボリーとホーリー
ウッドの組み合わせが非常に
美しいCUE。

所謂『レインボー』と呼ばれる
ものはコレのことです。
勤め先の方の私物。


■NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
■フォト蔵