

付属パーツの取付


489系急行能登!(物欲挨拶)

KATOでもTOMIXでもいいよ~。
やっぱこの間某ショップで購入すべきだったかな~。

まあ、そんなことより手持ちの車両達が放置状態なんで、
今日はパーツでも取り付けましょう。


放置車両・・・・489系白山色
一応発売日には買ったんですが忙しくて何にもしてないorz

20120318_001

ランキング参加しています!
300系新幹線もう一回乗りたかったなぁ。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


HGモデル何んで結構取付パーツが多いなぁ。

20120318_002

まずは特急シンボルマークから行きましょうかね。
ランナーから切り出して、はめ込むだけの簡単な取付。

20120318_003

うん、やっぱりこれがないと当然しっくりきませんね。

20120318_004

同じく先頭車両に取り付けるタイフォン。
今回発売のこのモデルはスカートではなく、
ボディに付いているモデルです。

20120318_005

おぉ!489系だ!(←当り前だっ!!)

20120318_006

まだまだクハ489には取り付けるモノが・・
台車にスノープロウ取付。

20120318_007

台車を外して、トイレタンクも取り付けます。
トイレタンクはL・Rとパーツが分かれていました。

20120318_008

両方のクハ489にスノープロウ、トイレタンクを取り付け完了。

20120318_009

さらにさらにクハ489には取り付けるパーツがあります!
列車無線アンテナを取り付けます。

20120318_010

189系あさまの時と同様、専用治具で穴開けします。
0.5mmのドリル刃で穴開けです。

20120318_011

列車無線アンテナ自体の小加工も必要でした。
6個所アンテナ足が付いているのですが、真ん中の2個所は
差し込み用で、両端の4本ある足のうち、片側2本をカット
します。
これで、屋根のRに対して水平に取り付けが出来ます。

列車無線アンテナがランナーに付いている状態で作業した
方がやり易いですね。

20120318_012

これでクハ489の付属パーツ取り付けは完了~。

お次はサロ489のパーツ取り付けへ。
まずはラジオアンテナを切り出して取付。

20120318_017

つづいて電話アンテナです。
クハ489と同様専用治具で穴開けです。

20120318_013

こちらも同じく0.5mmの刃でざくります。
綺麗に開きました。

20120318_014

こちらの電話アンテナは開けた穴にはめ込むだけです。

20120318_015

残りのパーツはトイレタンクのみです。
基本セットと増結セットにそれぞれ取り付けて完了~。

20120318_016

あとは車台番号ですが、現在くろま屋さんに商品化依頼中ですので、
まだちょっと先になりそうです。

ちなみに白山色のGマークってやっぱりボディと同じ『白色』だったん
ですね。←無知な発言\(^o^)/

では今日はこの後球撞きに行ってきま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

■最新記事
■プロフィール

バシコバ

Author:バシコバ
物欲の塊です・・・

■車とか
インテグラType R→Z33
→ロードスターNC

■球撞とか
某県のアマチュア連盟所属。
ちょくちょく試合にも参戦。
CUSTOM CUEが好き。

■鉄道とか
最近は模型記事ばかりです。
ヤフオクで模型を物色。
EF63が好き。碓氷峠全般が好きです。
最近は貨物列車にハマってます。

■レゴとか
最近また少しずつ集め始めま
した。帆船とか好き。

■カテゴリ
■TOKYO STATION CITY
■いらっしゃいませ~
■現在の訪問者様

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■CUSTOM CUE

GINA CUE。

ピンクアイボリーとホーリー
ウッドの組み合わせが非常に
美しいCUE。

所謂『レインボー』と呼ばれる
ものはコレのことです。
勤め先の方の私物。


■NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
■フォト蔵
