

久々に交換1


東日本千葉ナインボールトーナメント!(挨拶)

今月18日(日)は千葉県市川にある大慶園にて
第8回東日本千葉ナインボールトーナメント
あります。

球撞きから最近離れていますが、今年も出場予定。
第1回から出てるからね!

来週から球撞きするぞぉ!

というわけで久々に球撞きのネタです。





久々にタップ交換!
まあ、人のCUEのタップ交換なんですが(爆)

自分のはあんまり撞いてないのでまだ大丈夫orz


で、取付依頼のタップはこれ↓

Rei Tipの
『SAMURAI 侍 M』

タップといっても現在は100種類近く(以上?)
ありますので自分の好みを探すのも面白いかもね。

ちなみに自分はチョー硬めが好み。

20121110_001

今日は旋盤が使えるので楽ちん・・・なハズ。

それでは取付開始!!

ちなみに『タップ』とはキューの先っぽについてるもの。
きゅっきゅっ!とチョークを塗る個所といえば想像つき
易いかな。





まずは付いているタップを綺麗に落とします。
落としたら先角(白い部分ね)の水平出し。

カッターの刃でクルクル回して削ります。
明るいところでカッターの刃から光が洩れてないか
確認中。

なんとか水平出しOKです。
この作業かなり重要なんです!

20121110_002

お次は『侍』タップの接着面の水平出し。
勿論重要な作業。

水平同士にならんと上手く接着出来ませんし
手球を撞いた時にタップが飛ぶ(所謂外れること)確立も
高くなります!

20121110_003

最近のタップ取り付けのトレンド。

瞬間接着剤を一旦付けてタップに染み込ませます。
接着剤の層を作ることで先角との接着をより強固に
するそうです。

先角の素材はABSとかアイボリンⅢとX-TCとかあります。
なんかこれらの素材は接着剤が付きにくいとの噂も・・。

20121110_004

瞬間接着剤の乾燥後

20121110_005

この状態で再度水平出し。

20121110_006

水平の確認。
先角とタップを合わせて隙間が無いか確認。

20121110_007

いよいよ接着。
はみ出した接着剤が先角に付かないように
マスキングテープで覆います。

20121110_008

ここの接着はゼリー状を使用しました。
瞬間でもいいのですが、タップのセンター取り
がヘタクソなんで乾きに余裕があるゼリー状で
センター決め。

20121110_009

何とか綺麗にセンター取れました(汗)。
タップのはみ出した部分が均一でしょ?

20121110_010

次回ははみ出した部分を落とします。

この後大ベテランのN矢プロが監修について焦りながらの
作業となりましたσ(^_^;)アセアセ

ランキングに参加しています!
よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

タップは消耗品!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

■最新記事
■プロフィール

バシコバ

Author:バシコバ
物欲の塊です・・・

■車とか
インテグラType R→Z33
→ロードスターNC

■球撞とか
某県のアマチュア連盟所属。
ちょくちょく試合にも参戦。
CUSTOM CUEが好き。

■鉄道とか
最近は模型記事ばかりです。
ヤフオクで模型を物色。
EF63が好き。碓氷峠全般が好きです。
最近は貨物列車にハマってます。

■レゴとか
最近また少しずつ集め始めま
した。帆船とか好き。

■カテゴリ
■TOKYO STATION CITY
■いらっしゃいませ~
■現在の訪問者様

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■CUSTOM CUE

GINA CUE。

ピンクアイボリーとホーリー
ウッドの組み合わせが非常に
美しいCUE。

所謂『レインボー』と呼ばれる
ものはコレのことです。
勤め先の方の私物。


■NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
■フォト蔵
