

TOMIX サロンエクスプレス東京 その2

池袋から千葉方面へ直帰することに。
うーん東京から総武快速か、新宿から錦糸町→総武快速にしようか・・・。
池袋駅でふと時計を見ると20:20。

新宿からこれ↓が正解。
E257系500番台がちょうど停車中だったのでパチリ。

20110929_001

おかげで快適に帰路につくことができました。\(^o^)/
ちょっと前の183系のほうが好きだったなぁ。

今はもう禁煙しましたが、昔、煙草を吸っていたときは缶コーヒーとセットで乗車して一服しながら
窓の外を見るのが好きでした。

20110929_002

さて、思ったより快適にまた帰宅時間も短縮できたので今日は球撞きにいかず、
先日の『サロンエクスプレス東京』をいじろうかと思います。

先日買いだめしたTOMIX PT-400 TR217形台車枠金属車輪(直径=5.6mm・ギア無し・従来集電・銀)
20110929_003

カプラーはKATOカプラーを予定していましたが、KATOカプラー密連形(黒)に変更。
加工なしですんなり交換出来そう。
20110929_004

先日かもめナックルに交換した車両の車輪を交換。
20110929_005

プラの車輪も混ざっていました。(汗)
これはこれで良く転がってくれて良さそう。集電は出来ないけどね。
20110929_006

7両分でもこんだけゴミが出てしまった。
取り外した車両と台車はそれぞれの箱に収納保管。
20110929_007

無難に全車両カプラー交換ができ、次は幌の取り付け作業に。
購入したのはASSYパーツのオハネフ25-110 全面ホロ。
今思えば渡板付きの方が良かったかな。
20110929_008

幌の突起部をカッターで切り落とします。
右は切り落とした後の状態。
20110929_009

G17のゴム系接着剤で取り付けて完成。
20110929_010

加工前はこんなに間が空いていましたが・・・
20110929_012

加工後はかなり密着しています。
20110929_013

比較的簡単な加工で昔の車両もいい感じになりますね。

車両ケースにもしっかり収まって完了!
思った以上のできに大変満足でした。
20110929_014

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

■最新記事
■プロフィール

バシコバ

Author:バシコバ
物欲の塊です・・・

■車とか
インテグラType R→Z33
→ロードスターNC

■球撞とか
某県のアマチュア連盟所属。
ちょくちょく試合にも参戦。
CUSTOM CUEが好き。

■鉄道とか
最近は模型記事ばかりです。
ヤフオクで模型を物色。
EF63が好き。碓氷峠全般が好きです。
最近は貨物列車にハマってます。

■レゴとか
最近また少しずつ集め始めま
した。帆船とか好き。

■カテゴリ
■TOKYO STATION CITY
■いらっしゃいませ~
■現在の訪問者様

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■CUSTOM CUE

GINA CUE。

ピンクアイボリーとホーリー
ウッドの組み合わせが非常に
美しいCUE。

所謂『レインボー』と呼ばれる
ものはコレのことです。
勤め先の方の私物。


■NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
■フォト蔵
