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211系にTNカプラー取りつけ


横浜は雨降ってなかったのに千葉に帰ってきたらどしゃ降り。
これどーゆーこと??
コンビニで傘買って帰宅途中に雨止む。
これどーゆーこと??

まあ、基本的に細い(球撞き用語ね)バシコバですが今日は久しぶりにNゲージの工作をしてみました。

工作車両はこれ↓。以前行った鉄道模型フェスティバルの帰り、秋葉原で見つけた211系のクハ211と
クハ210の2両。
これを東海道本線編成にしたい為、中間車両仕様に工作します。
20111015_001

クハ同士の連結となるため、カプラーをTOMIXのTNカプラーへ取りつけ変更。
IMON大井町店で手に入れたJC43の密連形TNカプラー。
20111015_003

KATOの211系のクハの台車。
ちと見えにくいがライトユニットの爪が邪魔して、そのまま取りつけることはできません。
20111015_004

そこでTNカプラー側を加工してうまく爪の部分をよけるようにカット。
薄いプラ素材なので簡単に加工できます。
20111015_005

取りあえず両面テープで仮に固定。
台座にカプラーを取りつけたところ。
20111015_006

もう一両のクハにも同様の作業をして、仮連結・・・おぉ!つながった。(当り前か。)
自分は初めてTNカプラーを見たのですが(←恥ずかしい発言)、かなりリアルなカプラーですね~。
でも取り外すのが若干むづい。
20111015_010

この2両のクハは中間車両専用と考えているので、ライトユニットは外しました。
20111015_007

1両のクハは台車交換して連結していたようです。
コレだとスカートごと動いてしまう仕様となります。
台車のカプラー根元から切断・・・したときにどっか飛んで行きました。(汗)
20111015_008

まあ、そのうちゴミと一緒に出てくるでしょう。(笑)
カプラー部を切断した台車。
20111015_009

次はスカートの加工。今回は実車っぽくスカートの真ん中を空けることに。
ですので右のように加工。
この状態でもまだ取り付けは出来ないので、全面のみ残して後はすべてカットしました。
20111015_011

で、L字部分を床下に直接ゴム系接着剤で固定。
やや接着面が小さいので、ゼリー状の瞬間で補強しました。
20111015_013

ナイスなやっつけ工作で思惑通りの工作が出来たかと思います。
ちなみにTNカプラー自体は仮止めのまま両面テープでくっついたままなのは内緒だ。
20111015_012

今日はiPhoneでの撮影になってしまいましたが、やっぱデジカメの方が綺麗に撮れますね~。
あ、4Sはもっと綺麗に撮れるみたいですが・・・・。

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