

うん十年越しのフル編成

今日は休日だったので蘇我の模型屋へ。

最近模型熱がまた戻ってきてますが、なにせ自分の手持ちが古いものばかり
今更フル編成計画を立てても生産完了の高い壁にぶち当たっています。(T T)

中古Nゲージで探していたものを購入して帰宅。

↓探していた者たち↓
20110908_001

と思ったら、カプラーの種類を間違えるは、183系車両も大窓購入のはずが間違えるはで、
また蘇我の模型屋へ・・・_| ̄|○
一番上の袋に入っているのが間違って購入した「モハ182」。
ちなみに中古品は返品・交換できませんので気をつけましょう。
20110908_002

すでに手持ちの183系“グレードアップあずさ”はKATOカプラーが標準装備。
これを「密連形」に交換します。
ここで間違ったのはこの「あずさ」品番:10-181に標準装備で付いていたKATOカプラーは、アーノルドカプラー
から交換されたものが付いていたということ。
なんせ購入したのが20年以上も前に日本橋(にっぽんばし)のエキサイトで買ったものんで・・・
エキサイトってまだあるのかな~、懐かしいな~。

20110908_003

せっせとカプラー交換作業。
なれると早い。
20110908_004

途中動力車の交換時に躓きましたが、なんとか7両取り付け完了。
これで購入した2両の「モハ」とあわせて9両編成の完成!
1両間違って買ったけど・・・
20110908_005

さて、「あずさ」から取り外したKATOカプラーを今度は14系客車へ移植。
この「オハ14」の単品車両が今現在メーカー在庫切れらしく、どこにも売っていなかったので、
見つけた瞬間即買いでした。中古とはいえ状態も良く、大満足。
20110908_006

アーノルドカプラーからKATOカプラーへの交換はスムーズにできました!
EF58 61との組み合わせで「さよなら20世紀踊り子号」編成も出来るように!
20110908_007

これで8両(スハフ14×2、オハフ15×1、オハ14×5)編成も可能になりました!!\(^o^)/
近いうちにどこか走らせに行こう。
20110908_008

「あずさ」を買ったのが中学生の時で20年近く前、「14系」はホビーセンターカトー東京で10年くらい前に購入。
しばらく模型から離れていましたが、感慨深いですな。
どちらも実車はとっくに引退してますもんね。(・∀・;)

思ったこと・・
今までNゲージの中古品購入には違和感があったのですが、かなりの美品もあるということ。(たまたま?)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

■最新記事
■プロフィール

バシコバ

Author:バシコバ
物欲の塊です・・・

■車とか
インテグラType R→Z33
→ロードスターNC

■球撞とか
某県のアマチュア連盟所属。
ちょくちょく試合にも参戦。
CUSTOM CUEが好き。

■鉄道とか
最近は模型記事ばかりです。
ヤフオクで模型を物色。
EF63が好き。碓氷峠全般が好きです。
最近は貨物列車にハマってます。

■レゴとか
最近また少しずつ集め始めま
した。帆船とか好き。

■カテゴリ
■TOKYO STATION CITY
■いらっしゃいませ~
■現在の訪問者様

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■CUSTOM CUE

GINA CUE。

ピンクアイボリーとホーリー
ウッドの組み合わせが非常に
美しいCUE。

所謂『レインボー』と呼ばれる
ものはコレのことです。
勤め先の方の私物。


■NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
■フォト蔵
